忍者ブログ
のんきないのしんの、の~んびりした、ゆる~いブログでおます。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月になってめっきり涼しなったけど、うっとぉーしい日が続いてますな。(雨、雨、雨、雨、もううんざり…)

皆さんはどないお過ごしですか?


さて、先日オカンのプチファームに植えた秋ジャガ(でじま)が芽を出しましたよん(^^)v





基本的には10cmぐらいに育ったら1本か2本に芽かきして、2回の土寄せ・追肥を経て11月中旬から12月の収穫となるのでありますが、以前お世話になってたイケイケおやじ農場では植えて何もせんでもちゃんと出来てたんで、絶対せなあかんということでもないんでしょう!(いのしんは手抜き大好きです^^;)


それと、去年買うた種があって、もったいないから大丈夫かな?と思いながら蒔いてたのもちゃんと芽が出たんで、定植した。

ごくごく控え目のミニ白菜×3、キャベツ×2、ブロッコリー×2です(少なっ!)



思いがけなく秋ジャガの種芋をたくさんいただいたんで、スペースが無くなってしもてキャベツとブロッコリーはプランターで…(ええんか?)





あとはオカンに任せます(^^)

拍手[0回]

PR
いや~、昨日も暑かったですな。日曜日、天気が良いのはええけどあんまり暑くならないでね~!
お願いします(^^;


さてさて、オカンのプチファームですが、キュウリが終わり…トマトも終わり…スイカも収穫し終え…黒豆の枝豆はなんでか大失敗…出だしトバし過ぎたかナスもそろそろ終了みたいです。

残るはシシトウのみ、コレはまだまだ元気一杯!絶好調ーーーであります。



で、ちょっくら寂しくなったんで知り合いの方から頂戴した秋ジャガ(でじま)を植えてみた。(芽も出てないし、わからんよね^^;)




ほんで、親戚のもんが黒いスイカと赤いカボチャを持って来てくれて



ほんで、ほんで、一昨日は当地区のお祭り~



我が家から真っ正面に見える花火がとても綺麗(少々電線がジャマやけど…)だったのです(^^)v

拍手[0回]

先日半分に切って冷蔵庫に入れといたスイカが頃合いよく冷えておったので食してみたのです(^^)

入れ歯になってしもてかぶりつくのが苦手なんで、一口サイズにカット!(やっぱし色が薄い…)



半分に切った時はあんまり美味しそうに見えんかったけど、なんの!なんの!甘みも結構あって美味しかった(^^)v

スイカを肴に発泡酒も美味しくいただきました!(どんな組み合わせやねん^^;)

そういう訳で残りの1個も無事収穫と相成ったのでございまする。



最初の収穫から2週間近く経ってるんで、更に美味しくなってるのではなかろうか(^^?


しかし、、、最近ネタに乏しいなぁ…何かおもろいことないかなぁ…

拍手[0回]

続々・スイカ情報ですよ~!

パンパカパ~ン

オカンが仏さんにお供えしておりましたが、お盆も終わって遂にスイカ入刀の時がやってまいりました(^^)

勢いよく半分にカーーーット



残念ながら、やっぱし収穫がちょっと早かったようですぅ。。。



パッと見ぃ、白っぽいし糖度も足りなさそうでおます…

只今冷蔵庫でお寝んね中ですが、さてさて味はどんなんかなぁ~?


そんなこんなで、残りの1個の収穫は来週まで持ち越しまーす!

拍手[0回]

暑い!暑い!暑い!日が続いております今日この頃ではございますが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでっしゃろか?
(熱中症、突然のゲリラ雷雨に気を付けましょう!)


さてさて、先日のスイカの続報であります。

昨日、2個ある内の1個を収穫してみた(^^)v



ジャスト4キロ!



よくスーパーで見かけるスイカよりだいぶ小さいし形も悪いけど、どうなんでしょ?

オカンが「せっかくやから仏さんにお供えするわ」ということで、只今仏壇の前にちょこんと座っております。

いつになったら食べれるんかなぁ…と思て今朝オカンに聞いてみたら、「そろそろ採ってもええんちゃうか?」やって、、、「はぁ???」(昨日採ったんも、お供えしたんも忘れとる!)
なかなかのペースでボケが進行してますね~(^^;

きっといのしんは人間としてまだ未熟なんか、ドッと疲れるわ~ほんま!(もっともっと大きな気持ちを持たなあかんのでしょうな…)


そんなことはさておき、あんな暑い部屋に何日も置いといてええんやろか?
さんざん待たされて切ってみたら真っ白やった!てなことになったら、これまた笑えますね~(^^)


【P.S.】只今セコムの食が5回目の収穫期を迎えておりますので、ポチッとよろしくですm(_ _)m

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
プロフィール
HN:
いのしん
性別:
男性
悪魔と天使の予言占い
ブログ内検索
目指すは日本一の生産者!
みんなで「苗木」を植えよう!
最新コメント
[04/05 いのしん]
[04/03 エンジェル]
[03/30 いのしん]
[03/30 子猫]
[03/29 NONAME]
[03/29 エンジェル]
[03/29 いのぶた]
[03/28 いのしん]
[03/28 いのしん]
[03/27 いのぶた]
バーコード
アクセス解析
忍者カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)いのしん日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]