忍者ブログ
のんきないのしんの、の~んびりした、ゆる~いブログでおます。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はお寺さんで『報恩講』てなもんがありまして、雨の中オカンと一緒に「圓照寺」へGO!

あんまり興味ないけど(^^;『報恩講』とは、浄土真宗の宗祖とされる親鸞聖人の祥月命日の法要だそうざます。

夕方まで飲んで、食べて、飲んで、食べて、飲んで、飲んで、飲んで、、、フゥ~~~…

これで今年のお寺さんの行事はすべて終~了~したのであります\(^^)/



そしてオカンのプチファームをチェック!

ミニハクサイ↓(そろそろか?)



ダイコン↓(ええ感じ^^)



キャベツ↓(まだまだっ!)



ブロッコリー↓(赤ちゃん^^;)



ま、こんなところでおます。ほなね~!

拍手[4回]

PR
オカンのプチファームの水菜です。
「もうちょっとで食べれるで!」とオカンが嬉しそうに言うとったんですが、、、



一気にやられますた!



物の見事に葉軸のみの姿に。。。

最近やけにモンシロチョウが飛んどるなぁ…とは思とったんですよね~。
もう葉っぱも無いのに1センチ弱の深~い緑色したアオムシが1株にまだ5、6匹しがみついとった!

悔しぃーーー、腹立つわぁ~~~、憎たらしぃーーー、、、

オカンも無言で悲しそうな顔しておりました。(可哀想やろがっ!)

あんまり年寄りをいじめないでね、頼むで。

拍手[4回]

ちょっと遅なったけど、種を蒔いてたんがええ感じの苗に育ったんで、オカンのプチファームに定植した(^^)v

とは言うても、やっぱり畑に植えるスペースがないんでプランターに(^^;



左からカブラ、ほうれん草、水菜です。

ほうれん草と水菜はプランターでも経験があるから大丈夫やろけど、カブラはどうなんやろか?
ちと心配(^^;


ほいで話は変わりますが、ちょいちょいこのブログにコメントをくれてるいのぶた君から



何やったかな?確か、、、ローソンの「ハロウィンドーナツ オレンジチョコレート」て言うてました。

さらに、知り合いのおばちゃまからは



酒の肴にと「韓国海苔」の差し入れを頂戴しましたー!

どもども、ありがとうございました(^^)

拍手[4回]

え~~~、なんで~~~?

オカンのプチファームの秋ジャガ(でじま)が上に伸びる、伸びる、伸びる!
ほんで下に倒れる、倒れる、倒れる!

ジャガイモやのにサツマイモ状態です。

こらアカンやろ?

以前お世話になってたイケイケおやじ農場の主に聞いてみたら、「チッ素が多いんちゃうか?」ということじゃった。

ほな、どないしたらええねん?チッ素だけ抜くんか?
そんなアホな、、、いのしんには出来ましぇーん!

てなことで、支柱で助けてやりました(^^)v



ジャガイモに支柱を立てたんは、初めてですわ(^^;



こんなんでちゃんとイモ入るんかなぁ…?


調べてみた。
こういう状態のことを「徒長」と呼ぶそうや。
原因は、日当たりが悪い、株間・畝幅が狭い。
(横に広がらんと、日に当たろうとして上へ上へと伸びるらしい…)

すべて当てはまります、エッヘン!(どこで自慢しとんねん^^;)
畑は移動できひんし、限られたスペースなんで、しゃーないな。


ちょっと心配やけど、スムーズに行く時より興味がわきますな。
(こんなことも知らんかったいのしんの方が心配やわ!てか?)
楽しみです(^^)



ほいで、今日の悪魔と天使の予言占いは…

悪魔 『限定品のワナにはまる』

天使 『まつげがちょっと伸びる』

拍手[3回]

この前の日曜日に種まきしたダイコンが芽を出しました(^^)v





夏野菜が終わって土色になったオカンのプチファームが、この先どんどん緑色になっていきますよー!

さてさて、夏野菜は大成功やったけど、秋・冬はどうかな?

楽しみです(^^)



そして、今日の悪魔と天使の予言占いは…

悪魔 『誰も気づいてくれない』

天使 『寝つきがいい』

拍手[1回]

前のページ     HOME     次のページ
プロフィール
HN:
いのしん
性別:
男性
悪魔と天使の予言占い
ブログ内検索
目指すは日本一の生産者!
みんなで「苗木」を植えよう!
最新コメント
[04/05 いのしん]
[04/03 エンジェル]
[03/30 いのしん]
[03/30 子猫]
[03/29 NONAME]
[03/29 エンジェル]
[03/29 いのぶた]
[03/28 いのしん]
[03/28 いのしん]
[03/27 いのぶた]
バーコード
アクセス解析
忍者カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)いのしん日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]