忍者ブログ
のんきないのしんの、の~んびりした、ゆる~いブログでおます。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔 『目覚ましが鳴らない』

天使 『イメージどおりの字が書ける』

拍手[0回]

PR
悪魔 『ガムを飲んじゃう』

天使 『最後の一つをGETできる』

拍手[0回]

はいはい、昨日は介護タクシーのジーラ君とやっとのことで釣り堀に行く予定やってんけど、いのしんに野暮用が飛び込んでボツ!(涙)

その野暮用は早い時間に終わってしもて、、、
なんどいや、これやったら行けとったやないかい…(泣)


なので、ポタリングに出掛けたいところではあったけど、ちとオカンのプチファームが気になってたんでお手伝い(^^)

とりあえず秋ジャガを2本に芽かきして、追肥と土寄せ↓



ほんでナスの木を処分して、そのあとにダイコンの種まき↓




次に、先週記事にはしてなかったけど、我が家の大庭園を素人ながら剪定して大量に出たゴミを燃やしてもらいにイケイケおやじ農場へGO!
(もう行かへんと言うときながら最近ちょいちょい行ってるやんけ^^;)

そのお礼に、ジャガイモがまだ収穫できてないと主が申すので、これまたそのお手伝い。
(お手伝いデーです^^)

小ぶりながら買い物カゴちょうど1杯↓



天気良すぎ、暑かった!

最後に、オカンのプチファームの今もなお元気なシシトウとあんまり見た目変わらん白菜、キャベツ、ブロッコリーの様子を↓









いのぶたさんに忠告していただいていたにもかかわらず、すでに虫食いだらけの穴だらけ!

先が思いやられますな(^^;


さてさて、次の日曜日はお宮さんの掃除、その次は地区の運動会、ジーラ君との釣り堀行きは10月にずれ込みそう…
何とか寒なる前に行きたいもんです。

拍手[0回]

早くも



(夏)が終わり



(秋)になりましたですね。


さてさて、週末から断続的に雨が降ってまだしばらく続くようじゃが、これを秋の長雨と呼ぶのだろうか?

いやいや、違いますよね~、早過ぎる!
となると、この続きに中旬あたりからほんまもんが来て10月上旬まで…
うわぁー、雨ばっかやん、あかんやん!

村の行事、寺の行事と2週連続で手を抜きつつ無難にこなし(^^;さぁやっと自分の時間ができるで~~~!と思とったのに、、、

釣りは?ポタリングは?

おぉーっと!ポタリングやって、いきなり新しい言葉が飛び出しましたね~(^^)
ちょっと覚えたらすぐ使いたがる。
そうなんです、いのしんは嬉しがりのイチビリなんです(^^)v

ポタリングとは、自転車であちこちを気楽にぶらつくこと、いわゆる自転車散歩という意味だそうです。
(30年ほど前からある言葉らしいけど、つい最近知りました^^;)

できれば土曜・日曜、せめて日曜だけでも降らないでいただきたい!


今日のブログは何かにこじつけて、ポタリングっていう言葉が使いたかっただけなんですm(_ _)m

ほな、失礼~。

拍手[0回]

昨日はいつもお世話になってる徒歩2分の真宗大谷派 圓照寺のご住職の前々からの念願でありました鐘楼堂が完成しまして、その『鐘楼堂新築落成慶讃法要』に行ってきたのです。



●真宗宗歌
●正信偈
●恩徳讃
●梵鐘除幕
●打初め(参拝者全員)・・・中々ええ音しまっせー!
●記念集合写真撮影

ときて、いよいよ

●祝宴(^^)


トイレに行ってて席に着くんがちょっと遅なったがゆえに、空いてるのは女性陣の中にポツンと1つだけ。
(決してわざとじゃありませんよ!)

お歳はともかく(^^;女性に囲まれてとても楽しかったですぅ(^^)

よう飲んだ、というか飲まされた。
乾杯だけのために開けられた缶ビールがどんどん、どんどん、いのしんの前に集まってきて、ふぅ~…もうお腹パンパン!
お陰で豪華なお弁当やったのに、完食できひんかった。。。

おまけに、お赤飯の折りまでいただいて帰りました。

どもども、ありがとうございました。そして、おめでとうございました。


梵鐘は朝6時、正午、夕方6時に自動的に打たれるそうであります。

拍手[0回]

前のページ     HOME     次のページ
プロフィール
HN:
いのしん
性別:
男性
悪魔と天使の予言占い
ブログ内検索
目指すは日本一の生産者!
みんなで「苗木」を植えよう!
最新コメント
[04/05 いのしん]
[04/03 エンジェル]
[03/30 いのしん]
[03/30 子猫]
[03/29 NONAME]
[03/29 エンジェル]
[03/29 いのぶた]
[03/28 いのしん]
[03/28 いのしん]
[03/27 いのぶた]
バーコード
アクセス解析
忍者カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)いのしん日記 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]